Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
梅園
100307_桜餅

 川尻といえば和菓子。駅に向かう途中、友達と桜餅を買ってホームではんぶんこしました。


JUGEMテーマ:旅行

| ヨシダ シンジ | 19:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
川尻の酒蔵まつり
 100307_瑞鷹01

100307_瑞鷹02

100307_瑞鷹03

100307_瑞鷹04

100307_瑞鷹05

 日曜日、川尻の瑞鷹で毎年この時期に行われる酒蔵祭りに行って来ました。去年と違って今年は、ちゃんとまつりに参加できました。あまりたいしたことはないのかなと思っていたらビックリ。瑞鷹の敷地の中にはとんでもない数のひと、ひと、ひと。おまけに小さなカップに気持ち程度の新酒の試飲ができるのくらいの気持ちだったらこれまたビックリ。普通の紙コップ一杯の試飲がタダ。ちょっとお金を払えばおかわりも可。つまみになるものも近所の方々のたこ焼きやら揚げ物に加えて、地元の仕出し屋さんのさば寿司や、天草からやってきたお店の地タコめし、鮗(コノシロ)などなど。他にも敷地内では、和菓子の実演やお茶、利き酒などがとにかく安く楽しめるようになっています。そのせいか、周りをみれば芝生の上に倒れ込んでいる人や、目が据わりながらも利き酒を楽しむ女性、まともに歩けていない老若男女、あげくに救急車が駆けつけるくらいみんな昼間から酒を楽しんでいました。こんな光景、なかなか熊本市内のアーケードや居酒屋でも見かけることはありません。電車にも乗れたし、とても有意義な日曜の昼下がりでした。また来年も楽しもうと思います。


JUGEMテーマ:旅行

| ヨシダ シンジ | 18:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
川尻 #4
 090313_川尻1

090313_川尻2

090313_川尻3

090313_川尻4

 瑞鷹の資料館です。お酒作りの工程を説明するものや、古いポスターなどあって楽しいかったです。一番いいなーと思ったのは、写真がうまく撮れてなかったので載せてませんが、日本各地域の焼きかたでつくったオチョコ(?)です。一つ一つに味わい深く美しいかったです。あれだけまとめて見れる場所もそうないと思います。お酒は飲めないですが、きっとお酒をおいしくしてくれると思います。


JUGEMテーマ:旅行

| ヨシダ シンジ | 14:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
川尻 #3
 090312_川尻2

090312_川尻3

090312_川尻1

 3/8に川尻にきた理由は、毎年このくらいの時期に瑞鷹(ずいよう)で行われている酒蔵祭りがあったからです。このお祭りでは、新酒の披露目だけでなくこの日のために仕込まれたお酒が振る舞われることもあるそうです。実はこの日、僕は遅刻してお祭りが終わってから瑞鷹に来たので、どんなお酒が出たのか知りませんがこの日は、瑞鷹の方から歩いてくる人達をたくさんすれ違いました。きっと、短い時間の酒蔵祭りにたくさんの来場者数があったんでしょう。自社のためだけでなく、地域にも貢献できるようなイベントっていいですね。
 酒林(さかばやし)別名杉玉も新酒を知らせるため青々としたものがかかげられていました。これの説明は、以前訪れた山鹿の千代の園の前にも同じ物があってそこに詳しく説明がありました。一つひとつのことに意味があって、このような伝統を守っていてすばらしいですね。きっと、屋敷のまわりに施された稲穂もお酒と絡めてなにか意味があるんでしょうね。それは今度、この祭りに誘ってくれたけど、この日会うことなく終わった友達に聞いおきます。
 一応、この日の僕のお目当ては、お酒じゃくて写真を撮ることだったんで満足できたんですけど、会場に着物を着た女性もいたんで、今度は雰囲気のある建物を背景にそれを撮るために次回は間に合うように来ないといけないですね。

JUGEMテーマ:旅行

| ヨシダ シンジ | 13:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
川尻 #2
090311_川尻1

ジャッキーチェンの映画に出てきそうなツボだなーと思いながら一枚。


090311_川尻2

 石焼き芋ではなく「つぼ焼き芋」です。もともとはご飯を炊くためのつぼ(それも大正時代)で、中にハガマを仕込んで使うらしいです。昔僕の地元に、釜みたいなやつの中に芋を吊るして焼いて売っているところがありました。今思えば、ナンを焼く釜みたいな感じですかね。なんかそれを思い出したら懐かしくなって、つぼ焼き芋を買い食いしました。お店の元気なおばちゃんは、つぼよりも古い明治生まれだと笑いながら言っていました。おばちゃんの写真も撮ったので、また来年持ってくる約束をしたので、また会えるのが楽しみです。


090311_川尻3

 ハガマが入るスペースにアミを置いて芋を焼く。燃料は木炭。今は、飲食店の趣向の一つくらいでしか七輪とか見なくなりつつあります。僕が小さい頃は、七輪を使ってデンタンやスミで魚を焼いたりしていました。あの頃がなんか懐かしいです。


090311_川尻4

 なんとなくゾウ。


JUGEMテーマ:旅行

| ヨシダ シンジ | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
川尻散歩 #1
 090310_川尻1

090310_川尻2

090310_川尻3

090310_川尻4

 川尻の町を少し歩いてみました。何度か車などで通ったことはあるのですが、こうやってカメラを持ってゆっくり歩いたのは今回が初めてです。
 歴史的なことでお寺が多くまた、昔の流通事情で地理的な要因が鍛冶屋、お菓子屋さんが多く川尻刃物や、六菓匠がある町です。通りを歩くと花が多く、少し懐かしい空気感が残る町でもありました。

JUGEMテーマ:旅行

| ヨシダ シンジ | 19:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
川尻駅
 090309_川尻駅

090309_川尻駅2

JR川尻駅です。上熊本駅から片道大人220円。
お手軽ショートトリップが楽しめます。


JUGEMテーマ:旅行

| ヨシダ シンジ | 17:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Profile

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Entry

Category

Archives

Comment

Trackback

Link

撮影map


大きな地図で見る

カウンターX-BOX 周辺機器ゴルフクラブ 人気

Search

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

Sponsored Links